あたしは成熟を目指す

プログラミング、思索、読書などの遍歴をとりとめもなく

Node.js

ここ数年、Webアプリケーション開発から縁遠くなっていて、浦島太郎状態です。

なので、Node.jsについても、他人に何かを語れるレベルではまったくありません。

そんなわけで、以下、実際にNode.jsを使いながらのメモ書きです。

環境構築

今回はCentOS 6.8に環境を構築する。

ざっくり言うと、以下のインストール方法があると思われる。

  • 公式サイトからtarボールをダウンロードしてインストール
  • YumにEPELレポジトリを登録してyum install
  • nvmをインストールしてnvm install

バージョンについて議論できるレベルに自分はないが、セキュリティアップデートが簡単にできるようにしたいという気持ちはあるので、公式サイトからtarボールをダウンロードしてインストールするのは避けたい感じである。

nvmを使うと複数のバージョンをインストールできるので良い感じに思えるが、最終的に/etc/init.d以下に起動スクリプトを展開したい。できるんだろうか? まあ、できるだろうな。ここはnvmを使うことにしよう。/etc/init.d以下に起動スクリプトを展開することがうまくいかなかったら、そのときはそのときで考えることにする。

以下にならってやってみる。

qiita.com

git clone git://github.com/creationix/nvm.git ~/.nvm

source ~/.nvm/nvm.sh

まったく簡単ですね。nvm ls-remoteして最新のLTSをインストールすることにする。

む...ローカルからのアクセスはうまくいくのだが、外からアクセスできない。

iptablesを設定してもうまくいかないのはなぜだろう...